これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【自分を変えたい君へ】ポジティブ思考法を紹介

 こんにちは!もんです!

 

みなさんは今の自分についてどう思いますか?

 

僕は数年前すごく病んでいる時期がありました。

何をしても病む。いわゆる病み期ってやつです。

 

自分に自信が持てず、他人に良く思われようと思って行動して、

相手に嫌な思いさせてしまった、期待に応えれなかっただけでも、なぜか勝手に病んでいました。

 

自分には価値がない。生きている意味はあるのか?

 

そんなことまで考えていました。

 

もちろんこんなこと誰にも言えず、自分一人で抱え込んでました。。

 

今思うと僕にとって今までで1番辛い時期だったかもしれません。

 

 

そんな僕がどうそんな時期から脱出できたのか。

 

今日はそれを紹介したいと思います。

 

「自分を変えたい!!」

 

そんなあなたにおすすめの記事です!

 

 

結論から言います。

自分を変えるのは、自分自身です。

 

自分自身変わりたいという”勇気”があれば変わることできます。

 

実際に僕も勇気を出して変わることが出来ました。

 

一握りの勇気。だしてみて下さい。

 

僕が出来るのは、その手助けをしてあげることです。

 

僕の体験談を交えながら話していこうと思います。

 

トラウマがある君へ

みなさんは、トラウマってありますか?

 

そのトラウマがあるせいで、自分の行動に対してブレーキをかけてしまうことがあります。

 

そしてこう思うのです。

○○だから、自分にはできない。と。

 

そして変わることを諦めてしまうのです。

 

では、どうしたらいいのか。

僕も、そんなの過去の出来事なんだから、どうしようもない。と思っていたのですが、

ある本を読んでいるときにこんな言葉を目にしました。

 

「トラウマと向き合え」

 

僕は、向き合うってなに!?

と興味を持ち、読んでみました。

 

するとこう書いてありました。

 

過去はもちろん変えられない。けどその捉え方は変えられる。

 

です。

 

衝撃が走りましたね。

 

僕の実体験で例えてみよう。

簡単な例で紹介します。

 

僕は学校で手を上げての発言が出来ませんでした。

それは、過去に手を上げて発言したら大きな間違いをしてて、みんなに笑われたからです。

 

これを上記の思考で考えてみたらこうなります。

 

過去に間違いを笑われた

 

の捉え方を変えたら

 

・みんなを笑わせる事が出来た

・失敗しない人間はいない

・他の人も間違えている

・間違いを笑われることによって、より理解できた。

 

に変えることができます。

 

このように、過去を避けるのではなく、向き合ってみましょう。

過去にとらわれるのは、終わりです。

 

 

人の評価を気にするな

 

人の悩みで圧倒的に多いのは、人間関係です。

 

それは、なぜか、人の目を気にする人が多いからです。

 

あなたの人生です。

他人の評価を上げるのがあなたの生きがいなんですか?

それだと、他人の為に生きてるみたいですね。

 

もう1度言います。

あなたの人生です。

他人の評価なんて、気にしても疲れるだけです。

 

気にしすぎるがために、行動が出来なくなるくらいなら、

いっその事、嫌われる覚悟で行動してみましょう。

 

それが変わる為の1歩です。

 

失敗を恐れるな

みなさんは失敗についてどう思いますか?

自分にとってマイナスなものと思っていませんか?

 

違います。

失敗は最高なものです。

 

よく失敗を恐れて、つい行動するのをためらう人がいます。

(失敗すると怒られるからなどマイナスなイメージがある)

 

失敗してもいいのです!!

本気の失敗には価値があります

 

もし、失敗しても、そこから学ぶものもたくさんあるし、

めちゃめちゃ良い経験ですよ。

 

気分を落ち込ませず、

良い経験になった!これで次成功する確率が上がる。

 

と捉えましょう。

 

---最後に---

 

変わるのは周りじゃなくて、自分

周りを変えようと思っても、結局は他人です。

そして変わらなければ、よりストレスになります。

 

ならどうするか?

自分が変わるしかないのです。

 

自分が変われたとき、周りも変わってくるのです。