これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【厳選】人間関係に悩んだ時に聴きたい曲5選

こんにちは!もんです!

 

僕は音楽が好きで、毎日のように音楽を聴いています。

中でもバンドの曲で、気分によって色んな曲を聴いています。

 

そこで今回、そんな僕が厳選した

人間関係に悩んだ時に聴きたい曲5選を紹介したいと思います。

どれも心に響く歌詞になっています。

 

紹介する曲を聴いて、少しでもあなたの気持ちが楽になってくれたら幸いです。

 

心に響いた歌詞を中心に紹介していきます。

さっそく見てみましょう。

 

UVERworld/『OXYMORON』

・「最後に残るのは 集めてきたものじゃなく

  与えてきたもの 自分以外のために」

 

この歌詞を聴いて、人に優しくなろうと思いましたね。

”自分が ”ってより ”人に” の方が最後に残るって考えがとても考えさせられました。

 

・「生きてい間に生まれ変われ

  迷わないことが 恐れないことが 間違わないことが

  強さではない」

 

僕もこの3つのイメージは”強い人”なのですが、自分はそんな人になることが難しいと考え、悩まされた時期がありました。

 

けど、これが強さじゃないよっって教えてくれた気がして、この歌詞に助けられました。

 

・「知った悲しみと 持つ優しさは比例していたい

  同じものを見て 違うことを感じる 正しさなんてない」

 

人間同じものを見ても、違うことを感じます。

考えは人それぞれな訳だから、「なぜ同じように思わないんだ!」って思うことがなくなりましたね。この歌詞を聴いて。

 

2little by little/『悲しみをやさしさに』

 

・「そうさ悲しみを優しさに 自分らしさを力に

  迷いながらでもいい 歩き出して」

 

悲しくなった時、ついネガティブになり、落ち込み、立ち止まってしまってました。

この歌詞を聴いて、その悲しみを優しさに変えて、同じように悩んでいる人を助けてあげたいと思いました。

 

・「誰かの期待にずっと応え 誉められるのが好きなのですか?

  なりたい自分をすり替えてても 笑顔はいつでも素敵ですか?」

 

 僕の答えはNo!でした。みなさんはどうですか?

そんなのまるで他人の人生を生きてるみたいですよね。

それに気付かせてくれたのが、この歌詞でした。

 

 UVERworld/『一滴の影響

・「一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと

誰のせいでもないことを 自分のせいにして 今日も君は生きている」

 

何かあった時、ついつい自分を責めてしまいがちですが、

そこで自分はダメだと思うのは一番いけないこと。

 

自分を責めたいときに聴きます。

 

・「真面目に生きていればいつかは報われる

そうやって言い切ってしまえば それは嘘になる」

 

確かになぁって思いました。笑

けど、そんなリアルな歌詞に曲に興味を持ちました。

 

現実的な歌詞がいい。

 

・「誰のせいでもないことを 自分のせいにしないで 

  立ち止まらないで

  ずるい奴が笑う世界 そう言いながら物事が

  ゆっくりでも良い方に進むと信じ今日も

  正しく生きようと君は素敵だよ

  そんな自分を君も愛してあげてよ」

 

今の自分を素敵と言われた気がして、心に来ましたね。

この曲で1番好きな歌詞です。

 

 

Aqua Timez/『ALONES』

・「折れた淡い翼 君は少し 蒼すぎる空に疲れただけさ

  もう誰かのためじゃなくて 自分のために笑っていいよ」

 

人間関係に疲れたとき、聴きたい歌詞。

心に語りかけてくる感じに、ぐっとくるものがある。

 

・「時にこの世界は 上を向いて歩くには少し眩しすぎるね

  沈むように 目を伏せると 乾いた地面が涙をすする」

 

時には下を向いてもいいよ。って言われた気がした。

嬉しかった。

 

ONE OK ROCK/『未完成交響曲

・「100点じゃないこの僕に 100点つけるのは

  他でもない僕自身だ それ以外どうだっていいんだ」

 

自分の評価は他人じゃなくて、自分でしろって感じました。

比べるのも、他人じゃなくて、過去の自分自身と比べる。

そうすることで、変な劣等感も無くなるんじゃないかと思います。

 

・「大切なのは自分が自分であること」

 

誰かに染まらないように、自分を貫く大事さを教えられました。

 

・「言いたいことは何だ?やりたいことは何だ?

  伝えたいことや、届けたいモノは

  人それぞれ違って だからこそぶつかって

  この世にいらないこだわりなんて無いから」

 

 人それぞれ違うんだから、自分のこだわりを捨てないで!って捉えました、

確かに自分らしく生きたいですのね。

 

以上が人間関係に悩んだ時に聴きたい曲5選でした。

いかがだったでしょうか?

 

----おわりに----

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

 

人間関係で気分の浮き沈み多いですよね。

 

僕もたくさん悩みます。

 

そんな時、今回紹介した曲を聴いて少しでもあなたの気持ちが楽になって欲しいです。

 

以上もんでした!バイバイ!