これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【厳選】10代の時にしていれば良かったこと3選

こんにちは!もんです!!

 

突然ですが、今現在10代の人に問います。

 

楽しい生活を送れていますか?

時間を無駄にしていませんか?

交友関係は大事にしていますか?

 

 

僕は大した才能も無く、将来の事も何も考えず、毎日がただ過ぎ去っていくのを眺めているような学生でした。

 

別に交友関係も特に悪くなかったし、テストもまぁ平均くらいだし、学校も楽しくない訳でもなかった。

 

そんな僕は高校卒業後に就職して、工場に勤務した。

 

そして現在23歳になる。

 

20代にもなると、10代の時の生活とは大きく異なる。

 

それはみんなもきっと分かっている事だろう。

 

そんな感じで生活していて、10代の時にこうしとけば良かったなぁとか、こんな事しといて良かった!思うことが多々ある。

 

つまり、10代の時に経験したことが今”力”になっている。

また、経験しとば良かったなぁという”後悔”がある。

 

そんな中で、10代の時にしていれば良かったことを3つに厳選した。

 

今10代の人は、この記事を参考に10代を過ごして欲しい。

 

 

10代の時にしていれば良かったこと3選

  1. 青春

  2. 友達づくり

  3. 読書

 

1 青春

 

青春みなさんはしていますか?

青春の仕方というか、感じ方は人それぞれですが、

20代になり、過去のことを考えたとき

この青春していた日々の事を思い出します。

 

思い出すだけで、自然と笑顔になり、気持ちも楽しい気持ちにさせてくれます。

 

体育祭のクラス対抗応援合戦で、夏休みみんなで教室に集まって踊りの練習したり、

昼休み友達と食べる弁当、授業中ふざけて怒られる人、

部活動での思い出、好きな人と席が近くなったときのうれしさ、話せた日の幸せ感、友人と話す気になってる子の話...

 

どれも青春です。

 

今の学校生活を無理に楽しむ必要はありませんが、

楽しいと思う選択をしよう。くらいな気持ちでいて下さい。

 

その学生時代の思い出が、いつになっても輝きます。

 

 

2 友達づくり

 

正直言って、これが一番難しく、一番大切でしょう。

 

なぜ大切かというと、

一生もんだからです!

 

僕は社会人になった今でも、学生時代の友達と遊びます。

もちろん僕だけじゃなくて、周りもです。

 

ここで勘違いしないで欲しいのは、社会人になったら友達ができない訳ではありません。

逆に、行動範囲も広がるので、様々な出会いがあり、様々な友達もできます。

 

 

ですが、個人的に学生生活を共に過ごしてきた友達というのは、

一緒にいて安心感があるような気がします。

 

さらに学生と違ってお金も手に入るので、学生の時には出来なかった遊びも出来ます。

 

旅行に行き、部屋で思い出話するのは、とても心に来るものがあります。

 

3 読書

 

これはなぜかと言うと知識が増えるからです。

 

僕は、最近になって読書をは始めました。

2週間に1冊は最低でも読むようにしています。

 

そこで思ったのが、

本を読むと色々考えさせられるな。です。

 

こんな思考法があるという自己啓発みたいな本や、

学校では教えてくれないお金の話の本

こうゆうのを今読んでみて、もうちょい早く読んでればなってのはすごく思います。

 

おすすめは自己啓発本、お金の本です。

 

ある本を軽く今から紹介します。

 

「全ての悩みは人間関係である」

人の抱える悩みについて描いてあります。

 

この本を読んで、生きていく中での考え方が変わりました。

<p


 

 

 

「お金」「幸せ」を生み出す5つの黄金法則。

 

古代バビロニアから続く、お金を増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る「人類の知恵」について書いてあります。

 


 

 (漫画で読みやすい!)

この2つが僕のおすすめです。

 

人間関係に悩んでる君、お金持ちになりたい君

是非読んでみて下さい。

 

10代に読んでおくだけで、今後の生き方が変わるかもしれません。

 

----おわりに----

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

10代の時にしていれば良かったこと

  1. 青春
  2. 友達づくり
  3. 読書

でした。

 

これ実は、今の僕からしたら

上から

  1. 過去(過去の輝き)
  2. 現在(現在の楽しみ)
  3. 未来(未来の自分のための知識)

になってるんですよね。

 

あなたが10代の時にこの3つをしていれば、

20代、あなたの人生が少し楽しくなるかもしれません。

 

以上の事をふまえて、今」を最大に楽しんで下さい。