これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【初心者でも楽しめる】最高に面白いボードゲーム紹介

こんにちは!もんです!

 

今日紹介するのは、

あまり知られてない2人対戦用ボードゲームです!

 

その名も

「ガイスター」

 

簡単に説明しますと、

【ルール】

  • お化けのコマを使って戦う
  • お化けには「」と「」のお化けが4体ずつ自分の陣地にいます。
  • 相手からは、どれが「青」か「か分からない
  • 相手の「青のお化け」を全部捕まえたら勝ち
  • 相手の「赤のお化け」を全部捕まえたら負け
  • 自分の「青のお化け」が相手の陣地のゴールに着いたら勝ち

 

相手のお化けの動きから正体を推測し、捕まえる。という

その駆け引きが最高に楽しいです。

 

僕の周りは、誰も知らなかったですね笑

今ではとても楽しませてもらってます。

 

イメージでいうと、

将棋チェスに近いかもしれません。

 

後から紹介しますが、勝ち方も3通りあります。

プレイヤーによって戦法を変えてみるのも楽しいです。

 

色んな人とプレイしてみましたが、

プレイヤーによって動きも違うので、そこもまた面白いポイントです。

 

さっそく紹介していきます。

まず表紙、裏はこのようになっています。

 f:id:Fujimonta:20210215215946j:plain

f:id:Fujimonta:20210215220309j:plain

 

 

 

全くボードゲームには見えないですよね。笑

 

中身はこんな感じで、

 

f:id:Fujimonta:20210215220315j:plain

 

f:id:Fujimonta:20210215220320j:plain

 フィールドと、お化けのコマがあります。

 

【さっそくセッティング!】

1、まずお化けの後ろに、赤ピン、青ピンをさします。

2、青4、赤4をプレイヤーそれぞれの手元に用意します

3、ボード上の決められた位置(画像の位置)に赤、青のお化けを好きなように配置します。

これが初期位置となります。

f:id:Fujimonta:20210215220328j:plain

 

 次に勝利条件とルールの説明します。

勝利条件は3つあります。

 

【勝利条件】

1、相手の「青お化け」を全部捕まえる

2、自分の「赤お化け」を全部捕まえさせる

3、自分の「青お化け」が相手の陣地のゴールへ行く

です。

 

(3、の相手の陣地のゴールは、自分から見て右上、左上の、←→位置)

f:id:Fujimonta:20210215220334j:plain

 

【ルール】

  • お化けは、自分のターンに1体だけ1マス動かすことが出来て、

   マスの上下左右どこか移動可能。(斜めは×)

(移動先に相手のお化けがいる場合、そのお化けを捕まえることが出来ます。)

  • それを相手と交互に繰り返し、勝利条件を満たしたプレイヤーが勝利となります。

以上が勝利条件とルールになります。

意外と簡単なルールなんです。

 

覚えることも少ないので気軽に楽しめます。

 

推理と駆け引きが楽しいボードゲーム、「ガイスター」

是非、あなたの頭の良さを生かして友達とプレイして見て下さい!!


 

 

---- あとがき----

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

頭脳戦が好きな人、是非ガイスター購入してみてください。

どこにも行けないし、家でも暇だし、、、

そんな君に「ガイスター!!!!!」

 

以上もんでした!バイバイ!