これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【工場勤務の日常#2】会社で年下に起こる、年下あるある10選

こんにちは!もんです!

 

僕は、高校卒業後に工場に就職して、現在5年目になります。

 

今、僕は職場で一番年齢が低いです。

 

今回は、会社で年下に起こるエピソードあるある

10個まとめてみました。

 

共感してくれると嬉しいです。

 

また、これから入社する人は、「こんなことあるんだ」くらいで見てみて下さい。

もしかしたら、入社後起こるかも...?

 

1.雑用を任される

 

これは一番多いんじゃないでしょうか。

基本その職場の1番下の人が任されますね。

 

嫌な顔すると、雰囲気も悪くなるので、

しょうがないと思い、やるしかないです。

 

2.ジュース奢ってもらえる

 

ありがたいことに、先輩、上司がよく奢ってくれます。

何か頑張ったり、お手伝いしたときは特に!

嬉しいですよね。

 

奢ってもらえたときは、お礼をしっかり言いましょう。

 

3.意見が違う上司、先輩たちに、誰を信じたら良いか分からなくなる

 

ある人に教えてもらったやり方でやってたら、

違う人に「やり方はこっちの方がいい。」と言われ、どうしたらいいかわからなくなる。

 

かといって、最初に教えてもらったやり方でやってたら、「え、無視した」って思われるかもだし、

新しいやり方でやってたら、最初に教えてくれた人が「なんで教えたやり方じゃないんだ」ってなるし、困ります。

 

そうなった場合は、「○○さんは、こっちのやり方がいいっておっしゃってたんですけど、どっちが良いんですか?」と、ちゃんと聞いてみましょう。

 

 

4.愚痴を聞かされる

 

これは、今でもあるくらい多いです。

 

きっと誰かに言わないと気が収まらないんでしょうね。

 

この時、一番いけないのは便乗する事です!!

 

なぜなら、自分までその人の悪口を言ってた。と捉えられるからです。

そうなると、自分の評価も下がるので、

もし、愚痴られた場合は自分は絶対に言わないことをおすすめします。

 

じゃあどうすればいいのか?

これに正解はないですが、

僕は極力その愚痴られてる人をフォローしてあげるような事を言うようにしてます。

 

例:「○○が今日あんなミスして、こっちまで怒られて大変だったわ。なんでできないのかな。」

 

「え、それは大変でしたね...。まあけど、最初は誰だってミスしますし、しょうがないですよ!」

 

 

5.ご飯連れて行ってもらえる(奢ってもらえる

 

ありがたいことに、ご飯のお誘いがあったとき、基本奢ってもらえます!!嬉しい!!

お礼はしっかりしましょう!

また、次の日も「昨日は、ごちそうさまでした!またお願いします!」みたいな一言があると、なおいい気がします。

 

そして、あなたが先輩になった時は、後輩に奢ってあげて下さいね

 

6.仕事で代わりがいることになぜか萎える

 

基本自分の出来る事は、先輩も出来るので(当たり前ですが)

自分おらんくてもいいんじゃないか。みたいに考える時があります。

 

7.自分の仕事があっても、頼まれたら断りづらい

 

自分の仕事をやっている時に、先輩、上司から頼まれごとをされることがあります。

けど、やっぱり断りづらいんですよね。

しょうがなく手伝って、自分の仕事が遅れることに腹が立ってきます笑

 

 

8.理不尽に怒られる時がある

 

年下だからか分からないですけど、たまに理不尽に怒られる時があります。

そういった人がいた時は、

「ああ、自分はこんな人に絶対ならないどこう」と心に誓い、

無視するのが一番です。

口では「はい、すみません」と言いながら頭はポケーッとしときましょう。

 

他におすすめの対処法は、

・理由をめちゃめちゃ追求する。

・上司に相談。

・距離を取る。

 

ですかね。

 

9.何か起きたとき疑われやすい

 

問題が発生したとき、自分がその近くにいたら、何もしてないか疑われます。

確かに疑いたくなる気持ちは分かりますが、やめて欲しいですよね。

 

疑われたら正直に今までやってた事を言いましょう。

 

 

10.入社後は注目を浴びる

 

時に毎年職場に新入社員が入ってこない職場は、注目浴びがちです!

さらに、女性だった場合増し増しに注目を浴びます。

(工場は女性が少ないから)

かといって背伸びせず、自分の出来る仕事を確実にこなしましょう。

 

そして挨拶もしっかりしましょう。

大分印象が変わります。

 

 

----おわりに----

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

以上が、会社で起こる年下あるある10選でした。

 

良いこともあれば、悪いこともあります。

悪いことが立て続けに起こり、しんどい時は、

(年下は、誰かに相談するってのがなかなか難しいところもありますが)

誰かに相談してみてください!

 

職場で相談する人がいなかったら、

同期、親、友人、もちろん僕でもかまいません!

そうすることで気持ちが楽になります!

 

良いことが起こったら

それは素直に感謝し、受け止めましょう。

 

お互い頑張りましょう!!

 

以上もんでした!バイバイ!