これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【工場勤務の日常#1】どんな1日を過ごしてるの?

こんにちは!もんです!

 

僕は、高校卒業後に工場に就職して、現在5年目になります。

 

今日は工場勤務の僕の1日の流れを紹介します。

実際に働いたら、こんな生活に似た人もでてくるんじゃないでしょうか。

 

(現在勤務時間8:00~16:50+残業)

 

【6:50 起床】

絶望の起床。

朝食は、カロリーメイト飲むヨーグルトとヤクルトだ。

目を閉じながら味わって食す(眠いだけ)

 

10分で食べ、

洗顔、化粧水、乳液をする。

(肌のケアは大事!)

 

歯磨きして、コンタクトして、トイレ行って

さあ準備満タンだ!

 

【7:15分 出勤】

ここで初めて外を出る。

快晴だったら、ちょっと気分が良い笑

 

【7:25 会社到着】

意外と近いのだ。

眠たいから「今日は早く寝よう」と心に誓い、

会社のロッカーへ向かう。

 

【7:35 会社の休憩所へ】

「おはようございます!」先輩、上司に挨拶。

みんな挨拶を返してくれるのでちょっと嬉しい。

 

【7:50 体操】

「うお~!始まってしまうっっ!!」

なんて思いながら、ケガをしないため、体が動くように入念に体操。

 

体操後、ミーティングをし、

ミーティング後、それぞれのライン作業の配置場所へ。

 

【8:00 ライン稼働】

さあ、始まりました。

作業は慣れてしまえば、勝手に体が動くの不思議。

ずっと同じ作業やってればそうなるのか、、、

 

Q:ずっと同じ作業って飽きないんですか?

A:飽きます笑

      ですが最初は楽しいです!プラモデル作ってる感覚に似てます。

 

【10:00~10:10 休憩】

 1回目の休憩。

「あと2時間でご飯や、、、」

そう思いながら気合いいれて再びラインへ

 

(休憩中は携帯アプリのプロ野球スピリッツAやってます。笑)

 

 【10:10~12:00 ライン稼働】

お腹も減り、集中力が切れてくる時間。

たまに思う。俺は一体何をやっているんだ...?こんなことやってていいのか...?

 

【12:00~13:00 昼休憩

僕は工場の食堂でご飯を食べてますが、意外と美味しいのだ。

食堂は、好きなメニューを取れるぞい!

 

食べ終わったら、休憩所でおしゃべりやら携帯やら、昼寝して過ごします。

あと半日や!ここで少しギアがあがります。

 

【13:00~15:00 ライン稼働】

昼後ってのもあり、眠くなってくる時間。

また、体も良い感じに動くようになり、作業もなんだか楽に感じてくる。

 

あまりにも眠いと、全力で目を覚ます方法を考えたりします。笑

 

【15:00~15:15:10 休憩】

あと少し!!

ここまできたら、もう終わったも同然!!

やっと仕事が終わるぜぇぇぇぇぇ!!

ラストスパートです。

 

【15:10~16:50+α ライン稼働+残業】

気が緩みがちな時間。

不具合(ちゃんと組み付けられてない状態)を流したら大変なので、

気を引き締める!!

 

残業が定時(16:50)前に知らされるので、定時だった時テンション爆上がり。

(基本残業あり。泣)

 

【17:30 帰宅】

車から降りるのだるくて、結構車内でぐだぐだしてしまう。

気合いを入れて重い体を動かし、ようやく車から降りる。

 

【~自由時間】

ここから寝るまで自由時間!

お風呂、ご飯を済ませちゃえば好きなことの時間に没頭できる!

※お風呂を早く済ませるのはまじでおすすめです。

済ませないとだんだんお風呂がめんどくさくなてきます。

 

僕は自由時間は、ブログ、読書、プロスピ、筋トレを主にやってます。

 

最近のおすすめの本は、Daigoさんが出してる「究極のマインドネス」です。

この本は、不安の無くし方や、自分の気持ちをコントロールする方法みたいなことが書いてあります。

 

会社で発表等あるとき、不安で緊張してしまうのでこの本を買ってみました。

正直買って良かったってくらい僕には効果ありました。


 

 

 

 【23:00 就寝】

8時間近く寝たいので、この時間に寝ます。

睡眠が短すぎると、次の日眠すぎて仕事に影響します笑

特にライン作業は眠くなりますからね。

 

 

以上が工場勤務している僕の1日です。

残業がないと意外に自由時間があるので、全然好きなことが出来ます。

 

僕が思ったことは、

何でも良いので趣味を見つけることが大事だなと思いました。

なぜなら、平日仕事終わり暇になるからです。

そして暇な自由時間を過ごし、明日が来るのはもったいない気がします。

(その暇な時間が幸せなら、OKですが)

 

是非仕事で溜まったストレスを発散できる何かを見つけて下さい!!

 

 

 

----おわりに----

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回は、工場勤務1日の流れを紹介させていただきました。

 

工場勤務に限らず、社会人の1日もこんな感じじゃないでしょうか。

 

ライン作業は、言い方悪いですけど、

同じ事の繰り返し作業をするだけで、給料がもらえます。

 

それがいいって人もいれば、

同じ事やり続けるのはしんどいって人もいます。

 

それが苦痛じゃなければ、給料も悪くないので工場はおすすめです!

 

あ、ちなみに(関係ない話ですが)最近読書が好きになったのですが

おすすめの本があれば教えて下さい!笑