これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【ライン作業者必見!】ライン作業が早くなる方法

こんにちは!もんです!

 

今日紹介するのは

ライン作業が早くなる方法です。

 

僕もライン作業をやっているのですが、

初めの頃、作業が遅すぎて周りに迷惑かけてばかりでした。

昔から不器用だし、物覚え悪いしで、入社当初から不安がすごかったです。

 

僕が3週間かけて覚えた作業を、その後覚えた人は3日とかで覚えてて悲しくなったのを今でも覚えてます笑

 

悔しくて、自分なりにどうしたら早くなるのか試行錯誤してみました。

 

そして、ある方法を実践したところ、劇的に作業が早くなりました。

また、作業を覚える早さも早くなったと思います。

 

最近応援で、違う部署のライン作業に行きました。(人が足りなくて、その部署に助けに行くイメージ)

最初は作業訓練(作業を一人で出来るようになるまで、指導者が付いてくれる)

からスタートするのですが、僕はすぐ覚える事が出来て、「即戦力になってくれて本当に助かった。ありがとう」

と、そこの上司からお褒めの言葉をいただきました。

 

そこで、僕みたいに悩んでる人のために、今回その”ある方法”を紹介したいと思います。

 

ライン作業者必見です!!

 

さっそく見ていきましょう!

 

ライン作業が早くなる3つの方法

この3つさえ出来れば自然と早くなります。(実際僕がそう思いました。)

その3つとは?

1.作業前に手を温める

2.体操をしっかり行う

3.とにかく全力でライン作業をこなす

です!!

 

「え?本当に?」と思う方もいるかもしれないので、

1つ1つ詳しく見ていきましょう。

 

1.作業前に手を温める

 温める理由は、手を動きやすくするためです。

実際やってみたら分かるのですが、手を温めて作業するのとしないのでは全然違います。

会社で出来なさそうなら、会社に行く前でもいいです。

手が動きやすくなれば、実際作業したときスムーズに作業することができます。

 

2.体操をしっかり行う

仕事前に体操があると思いますが、それをしっかり行いましょう。

理由としては、体が動くようになるからです。

 

作業で体を動かしますよね?

その時「朝は動かなくて、、、」なんて言ってませんか?

言いたい気持ちはすごい分かりますが、そのスロースタートから抜け出すのが体操です!

 

しっかりやった時とやらないときでは体の動き全然違います!

また、ケガのリスクも減りますのでしっかりやりましょう。

 

----余談----

朝の体操は、健康にいいだけではなく、1日をスムーズにスタートさせるのにも効果的。

また、基礎代謝アップだけではなく、健康や美容を維持できる。

ダイエットの効果も出やすく、痩せやすい体質を作ることが出来る。

 

3.とにかく全力でラインをこなす

これに関しては、3つの中で一番効果ありです。

とにかく全力でライン作業する。それだけです。

 

それを1週間だけでもいいのでやってみてください。

次の週には驚くほど早くなってます。

体感はいつも通りなのに!

 

理由としては、体が自然と早いスピードに慣れるからですね。

最初は大変かもしれませんが、まずは1時間、2時間、半日、、、

と増やしてやってみてください。

効果絶大です!

 

そして作業覚えるときにも効果的です。

最初はミスしてもいい!とにかく全力で!

って気持ちでやってると、作業スピードだけじゃなく、作業を覚えるのも早くなります。

 

ミスを恐れてゆっくりになってしまい、それに体が慣れてしまう状態が、作業を覚えるため遠回りになってしまいます。(けど、安全は最優先に!!!)

 

以上がライン作業が早くなる3つの方法でした。

 

----あとがき----

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライン作業大変ですよね...

けど作業が早くなれば、仕事にも余裕ができるし、周りにも褒められるし、体も多少楽になるしで、メリットしかないです!!

是非試してみてください!

そして

「早くなった!」ってメッセージ待ってます!!

 

最後に僕の好きな言葉で終わりたいと思います。

 

「できるまでやればできる」