これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【これから工場で働く・工場が気になる君へ】工場の「良いところ」「悪いところ」まとめてみた

こんにちは!もんです!

 

今日は、工場勤務6年目の僕が工場で働いていて

良いと思うところ

そして、

悪いと思うところ

まとめてみました!!

 

これから工場で働く人工場で働いてみたいと思う人は、是非参考にしてみて下さい。

 

では、さっそく順を追って見ていきましょう。

 

 

【工場勤務ってどんなことするの?】

”工場で仕事”といってもやることは場所によって変わってきます。

ですが、ライン作業のところが多いと思います。

 

では、その「ライン作業」とは?

簡単に言いますと、次々流れてくる物を、決められた手順で組み付ける仕事ですね。

 

次に物が流れてくる時間も決められてるので、

それまでに、流れてきた物を組み付けなければいけません。

 

要するに、決められた時間まに決められた組み付けを行い、次の物が来たらまた組み付け、、、、

を繰り返し行っていきます。

 

 

【そんな工場で働いてきて良いところ悪いところは?】

 

(えー、、、今から書くことは本気で僕が感じたことを書きます。)

 

「良いところ」「悪いところ」10個ずつにまとめてみました!

 

【良いところ】

  1. (ライン作業の場合)同じ事をずっと繰り返してるだけで給料がもらえる
  2. 基本誰でも作業を覚えられる(超不器用な僕でも出来た)
  3. 給料がいい!(特に夜勤手当がすごい)あと、ボーナスも!
  4. 大勢の前で話す機会が少ないから、人前で話すのが苦手でも大丈夫
  5. 作業を覚えてしまえば、割と体が楽!!
  6. 人が多いから色んな人がいて、輪が広がる!
  7. 基本土日休み!しかもGW、夏、冬に長期連休あり!
  8. 最近だと、女性目線で考える取り組みもあり、女性でも全然仕事が出来る(僕の工場には結構働かれている女性の方います)
  9. (男性)女性がいたら学校よりも話しやすく、仲良くなれるチャンスがある

(女性)モテる。マジでモテる。

10.努力次第で上に上がれる

 

 【悪いところ】

  1. 同じ作業をやり続けるのが、シンプルにつまらない。
  2. 仕事にやりがいを感じれない。
  3. 残業があると、帰ってからの自分の時間が全然無い
  4. 作業に慣れてくるとめちゃ眠くなる
  5. 作業中トイレ行くのに気を遣う(自分の代わりに、その仕事に入ってくれる人がいるため)
  6. 時間が経つのが遅い
  7. くさい(場所によるが、、、)
  8. たまに土曜出勤させられたりする
  9. (男なら)出会いがない
  10. 誰でも出来るってのがなんか悲しくなってくる

(個人的意見)

 

以上が僕が思う工場の良いところ、悪いところです。

 

 

----まとめ----

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

なんとなく工場がどんなところか感じ取っていただけたら幸いです。

実際行ってみたら「なんだ、全然良いとこじゃん!」ってパターンもありますし、

逆に「え、こんなんだと思ってなかった」ってパターンもあります。

気になる方は、自分の目で確かめるのも良い人生経験になるとも思います。

これから働く人は不安なこと多いと思いますが、焦らず確実に、自分の出来る目の前の

課題をこなしていってください。

ともに頑張りましょう!!