これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【誰でも出来る】話しやすい印象の与え方3選

 こんにちは!もんです!

 

今回紹介するのは、

話しやすい印象の与え方です!

 

みなさんはこんな経験はないですか?

・話しかけづらいと言われたことがある

・なんか怖いと言われたことがある

・あまり話してきてもらえない気がする

・話してて距離を感じる

 

僕も実際、

「最初怖い雰囲気で話しかけづらかったです」とか

「最初めっちゃ気を遣って話してました」など

後輩に言われた経験があります。泣

 

他の人はすぐ打ち解けられてても、自分は全然打ち解けてもらえなかったりもしました。

 

ですが、こんな僕でも”ある方法”を実践しただけで

会社の後輩に

「○○さん(僕の名前)話しやすいので助かります」とか

「先輩なんだけど先輩じゃない感じします」など

前の僕じゃ想像もできない事を言われるようになりました!

 

先輩からも、

「話しやすいし、よく動いてくれるから仕事を頼みやすい」とまで言って下さりました!

 

”話しやすい人”ってだけで得する事だらけです!!

”話しやすい人”になりたい人は、是非今から言うことを意識してみて下さい!!

 

話しやすい印象を与える為に...

 

話しやすい印象を与えるための3選紹介します!

 

・笑顔で話す

 

これは、相手に怖い印象を与えないようにするためです。

 

想像してみて下さい。

あなたが会社の上司に話しかけたときにずっと真顔で話す人と、笑顔で話してくれる人、どちらが話しやすいですか?

 

僕は圧倒的に笑顔で話してくれる人です。

 

 

・リアクションは大きく

 

これは、相手に話を聞いていると思わせるためです。

 

リアクションが低いと、

「え?本当に話聞いてる?」ってなりませんか?

 

話してきた相手にそんな事を思わせてしまったら

「あの人に話しても私の話興味ないか、、、」って思われてしまう恐れがあります。

 

ちょっと大げさぐらいがちょうどいいです。

 

リアクションが大きいだけで、話も聞いてると思わせるだけでなく、話してて面白いと思ってもらえるようになります!

 

是非意識してみてください!

 

・共感する

 

これは、相手に「この人は私のこと分かってくれる」と思わせるためです。

 

人は、共感してくれる人に仲間意識が芽ばえます。

そうすることで、あの人になら話しても大丈夫という安心感がでてくるので

結果話をしてもらえることが多くなります。

 

逆に、否定ばっかりしてると

相手のストレスになり嫌われる恐れがあるので、要注意です!

 

----おわりに----

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

話しやすい印象の与え方3選

・笑顔で話す

・リアクションを大きく

・共感する

 

をご紹介しました。

 

以上のことを意識して会話してみて下さい。

あなたに対する対応が変わるかもしれません。