これで人生が”少し”楽しくなる

これを読んでくれた人の人生が少しでも楽しくなりますように。

【工場勤務の日常#3】実体験!仕事中の眠気を取る方法

こんにちは!もんです!!

 

最近暖かくなってきましたね。

そのせいで睡魔が、、、

なんてことはありませんか?

 

僕は今、ライン作業をやってるのですが、

ライン作業は同じ事の繰り返しです。

 

そうなってくると、睡魔がハンパなく襲ってきます。

 

かといって眠るわけにもいかないので、

仕事中の眠気を取る方法を考え、実践してみました。

 

そこで今回、その実践した中で効果があったものをいくつか紹介したいと思います。

 

 

『仕事中の眠気を取る方法』

 

・誰かと話す

 

誰でもいいので、会話をしてみましょう。

 

話したところで眠気取れるの?

って思うかもしれませんが、意外と気分転換にもなりますし、眠気が取れます。

 

例えば、友達とお泊まり会とかしたら、ついつい友達と話しすぎて夜更かし!

なんて経験はないですか?

 

その友達と話している時、眠たい気持ちどっかいきますよね。

 

それと一緒の原理だと僕は思ってます。

 

 

・トイレに行き、顔洗う

 

「顔洗って来ます!」なんて言ったら周りから「え?」って思われるので、

トイレに行きましょう。

 

そこでトイレついでに顔を洗い、スッキリさせちゃいましょう。

 

スッキリさせると、眠気も多少どっかにいきます。

 

・目薬する

 

さっきは顔をスッキリさせましたが、

今度は目をスッキリ!!

 

どこかで聞いた情報なのですが、

人が眠たくて目が開かなくなるのは、目が乾燥してるからそうです。

 

まさに朝とかそうですよね。

 

寝起きは目が乾燥してるから、目がなかなか開かないそうです。

その結果二度寝.に..笑

 

目薬をして、目にうるおいを持たせたら、目が開き眠気も抑えられます。

 

 

 

・週末、長期連休なにしようかを考える

 

考え事をしていると、夜眠れなくなった経験ないですか?

それと一緒で考え事を作ります。

 

楽しい考え事をすることで、楽しみのために仕事頑張ろうと思えます。

 

エナジードリンク、コーヒー等飲む

 

カフェインに頼る方法です。

 

実際僕も試してみたのですが、眠気取れました。

 

中でもおすすめは、

WONDAの「Morning Shot」の缶コーヒーと

 

 

アサヒ ワンダ モーニングショット 185g×6缶

アサヒ ワンダ モーニングショット 185g×6缶

  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

Asahiのペプシコーラ、「REFRESH SHOT」です。

 

ペプシ リフレッシュショット コーラ 200ml缶×30本

ペプシ リフレッシュショット コーラ 200ml缶×30本

  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 食品&飲料
 

 

眠たいときにこれは毎回お世話になってます。

 

 

体を動かす

 

ストレッチでも、トイレに行くでもいいので、体を動かす。

 

気分転換にもなりますし、体に刺激を与えてあげましょう。

 

 

目のマッサージをする

 

目のツボを押す方法。

少し強めの力でツボを押すと、少しシャキッっとします。

 

以上が僕が試した中で、眠気が取れた方法でした。

是非仕事中、眠すぎてしんどいって方は試してみてください。

 

 

----おわりに----

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

誰しもが仕事中、眠たくなる経験ってありますよね。

 

僕は今でも眠くなるので、上記の事を実践し、眠気と戦ってます。笑

 

まあ、眠くならないために早く寝るのが一番ですけどね笑

 

皆さんも色々、眠くならない方法を考え、試すのも面白いので、自分なりの眠気を取る方法探してみて下さい!!

 

以上もんでした!!バイバイ!!